ショートカットキー

ところで皆さん、Windows及びOfficeのショートカットキー操作って使ってます?
ショートカットキー、要するに『Ctrl』や『Shift』押しながら何かボタン押すやつですよ。
これって意外と使ってる人少ないんじゃないでしょうか。そういう僕もちょろっとしか知らないので最近ちょっと調べてみました。
例えば、けっこう基本なんですが僕がいつも使っているのが【Ctrl】+Cでコピー、【Ctrl】+Xで切り取り、【Ctrl】+vで貼り付け。これだけ知ってるだけでも結構使えます。
【Alt】+F4でアクティブウィンドウを終了する。
【Ctrl】+Zで元に戻す。
Windows】+Eでエクスプローラフォルダ表示
とかも。知ってると役に立ちます。結構。
っで今回調べてたら、それ以外にも思ったよりも大量にショートカットキー操作がある事を知りました。
でもあまりに多過ぎて、覚えたからといって実際使うかどうかわからない操作まで。
いやね、それを踏まえた上で知りたいんですよ。
だってさ、ワードやエクセルで機能使いたい時にマウスに持ち替えて右クリックしたりしてツールウィンドウいちいち出してPC操作してる人より、そのままキーボードのみを使ってボタン一つでちょこちょこ色んな機能を使うと、素人目にはまるで魔法を使っているみたいで、さもPCに詳しい人かのような印象を与えるじゃないですか!!(^_^;
っま、要は自己満足なんですけどね,,,最終的に。だって僕はPCを使って仕事をしている人じゃないからどうでも良いんだけどね。