ドイツ国営ロト

あーーーはっはっはっはっはっ。
ちょっとウケた。
今日の夜、日テレでやってたスーパーテレビの特番。
オレオレ詐欺』あらため『振り込め詐欺』に密着した番組。
日テレ社員のイマイという人が架空請求をしている会社などに電話をかけ実態を調査する日々を紹介する特番。荒々しい口調で攻め立てる相手に対して冷静に返すイマイさんを凄いと思ったと同時に、こんな電話きたら俺もビビって払ってしまうかも…っと逆に怖くなった。
ってウケたのは執拗なまでにリダイヤルをしまくって冷静沈着に悪と戦う姿。でもそれ以上に驚いたのが、『ドイツ国営ロトサービスセンターの実態調査』です。
何か最初は普通に聞いてたんだけど、そのDMの内容やら組織名を見て思い出した…
一昨年俺に届いた奴だ!(2002.5.29の日記参照)
説明すると、ちょこっとお金を出してドイツのロトを買えば簡単に大金が手に入りますよ〜みたいな。そんなバカなっちゅう話ですよ。っていうか海外の宝くじ買うと違法だし…。
こんな所でこんなにも間を置いて、あのドイツロト販売の『ABC club』の実態を知る事が出来るだなんて思っても見なかった。こんなんで被害にあってる人が結構いるのにも驚いたけれど、日テレ社員のイマイさんの粘り強い取材(嫌がらせ電話??)のおかげでドイツロト関連の日本へのDMが一切なくなった事実にはもっとビックリしたけれど…。まさかオーストラリアの本部があったとは…。