パブ

今日は会社の飲み。
メンツは、H先輩、うちの営業所専属のドライバー、パートの♂で計4人。
とても色々なメンバーの忘年会?なのであります。
1次会はおとなしく終了…。



さて、と…2次会は………ヨーロッパ系?アジア系?って、、、何の話をしているんですか!?

結局きたのは、、、、、、フィリピンパブ…。
っまぁ何となく予想はしてたんですよ…メンツがメンツなだけにこういう2次会になるとは…。
もちろんこんなお店初体験…。
席に座るなり間に入る異国の♀……。
他愛もない自己紹介交じりに何やら色々話すも、日本語がとても怪しい…。
「ニホンニキタノハ11ガツデス」
2ヶ月も経っていない日本語で普通の会話が成り立つはずもなく、何が何やら…。黙っているわけにもいかず、色々話をするも聞き取れない言葉が多々、、、。
「アナタシズカネ」、初めて会った人で、さらに全然話が成り立たないのにどうして騒げるんだよ…。
「ワタシミミ、コンドカラシメイシテ」、おいおい…絶対こねぇよ…。
「アナタフィリピンジンニニテルネ」、みんなに言ってるんじゃねぇのかよ…
何かとても居辛い空間でした…。
そんな中で隅っこの方で話が盛り上がるH先輩を見てすげぇと思ったのでした。
誤解されると嫌なので書きますが、本当にただのパブで、淫らな行為をする所とかではありません。
今日はいい社会勉強になりましたよ…。こんな所の何が良いんだろうって…。
若いどっかの国の♀がいるってだけで、ちっとも楽しいとは…。
こういうお店の人見ると悲しくなるんです。どっかの国から出稼ぎで日本に集団でやってきてパブで住み込みで雇われて、昼間は語学やら踊り、歌やらを習って、夜は異国のおっさんらとたどたどしい言葉で接客。お金を稼ぐために積極的に接客をしなければいけない。身体を触れられたりする事もあるだろうし、そんな大変な毎日。何かそんな背景を考えると、こんな所で酒飲んで酔える気分じゃないなってホントに思う。