父親の存在

社会人になる前は大人達と触れ合う事ってきっとあんまし無かった。
でも社会人になってからはむしろ大人の世界。結婚していて子供もいて…って言う人達と一緒に仕事をしていると思うととても不思議な感じだったりします。
そういう方達を見ててたまにふと思うのですが、もしこの人が親だったら自分はどうだったんだろうか?って考えるんですよ。皆さんそういう事って無いですか?

休日にパチンコとか行ってる父親
携帯にエロサイトのお気に入りがいっぱい入ってる父親
休日に野球クラブで子供と一緒にスポーツをする父親
プロ野球の試合を見に連れてってくれる父親
くだらない冗談ばかり言ってる父親
子供みたいに人や世の中に対して屁理屈ばかり言う父親
漫画を読むのが好きな父親

僕に似ているのか似てないのか知らないけれど、基本的にうちの父親は寡黙な方で真面目です。冗談とかも言わないし、TVもNHKしか見ないような人。趣味も、土いじりだったり、ゴルフやら山歩き、スキーやら。真面目一筋でずっときたんだろうなって人で、自分で言うのもなんですが、僕が基本的に真面目な人間で今いられるのはそういう親の背中を見てきたからだと思っています。
そういう親と職場で見る他の父親を比べると全然違うものなんだなって…改めて思ったり。良い年こいて休日に競馬とかパチンコに1人で行っている父親が自分の親だったらと思うとやっぱり嫌です…。