運送会社の社風

そう言えばLAWSONがヤマトとの契約をやめ、郵パックを扱い始める事でヤマトが裁判を起こすとか起こさないとか今騒いでいますね。
っまぁヤマトさんとこは個人向け荷物に主流を置いて仕事してるからホント死活問題だから大変ですよ。
一般的に出てくる運送会社ってどこら辺でしょうか?
やっぱり佐川急便、ヤマト運輸…くらい?岐阜にいるからよくわかんないんだけど、西濃運輸とかって全国的にどのくらいの知名度なん?
運送会社によってイメージがあります。
佐川急便さんは会社とかの仕事を主にやってるせいか、結構現場的。気さくで気軽に話し掛けてくれるし、活きの良い人が多い。荷物持ってきてもこっちのやり方をわかってくれて勝手に下ろしていってくれる。
ヤマト運輸さんは個人向けの荷物扱ってる人が多いせいか、とて丁寧で礼儀正しい。自分の家とかに運んでくる人そのまま。荷物持ってくるとわざわざ台車で事務所まで持ってきて、下ろす場所を指定してくれときたもんだ。丁寧すぎて調子が狂ってしまうトコがある。
他にはまぁまぁ大きいトコだと福山通運だとか、西濃運輸とか。でもまぁここら辺の人んらは普通ですよ。良くも悪くも普通のそれくらいの規模の会社の仕事ぶりって感じで。
うちの会社は、、、変人タイプが多い。オタクっぽい人がいるかと思えば適当な事を言う人とか…。相手が身内だからそう言ってるのかそれともどこ行ってもそうなのか、、、社風丸出しです(爆)