EXPLORER

マッキーのNEWアルバムを買った。
シングル×3
楽曲提供曲×4
の豪華内容。
っと言ってもシングル大して話題になってないからそんなに豪華かも…。
っまぁ僕としては個人的に『世界で一つだけの花』や『ハトマメ』を密かに楽しみに…(ひねくれたファン)。
アルバムの内容は『家族』や幸せをテーマにした物が多かった。それが心にチクっとするような気もした。
最近の彼の歌は、語っていたり説いていたりといったイメージ。
相変わらずな部分は相変わらずだけど、やっぱり訴えたいイメージは以前と確実に違っている。
メロディやアレンジは相変わらず冴えてる。音の使い方がうまいとやっぱり思う。
でも何か昔のように詞をAメロ、Bメロ、サビにきれいにはめてる感じがしない。詞の流れもずぅっと続いてる感じでどうも展開が…。っまぁ元々あの頃と違ってテーマが幸福論とかそういう感じになってきてるのでそう聞こえてしまうだけかもしれないけども。
メロディラインに詞をたんたんと乗っけてるような印象が強い。最近のシングルが全然目立たないのはそのせいじゃないかな、、、。結局売れる歌ってメロディーにぴたっと詞が乗ってて聴きやすい歌とかだしね…。
それが良いのか悪いのはわからないけれど、それが彼にとっての今だから、それが今の表現だから、アーティスト。
何だかんだ書いたけれど、アルバム聞いてて「やっぱり良いな」って思えたいちファンな僕なのでした。あぁ、、、コンサート行きたい……平日なんて絶対おかしい…。