恋愛相談

ちょっと今日プチショックな事を知った。
皆さん、例えば友人の彼女に恋愛相談をされた時ってどう答えます?
その時々によりけりはもちろんなんだけどさぁ、、、もちろんその友人のフォローをするのが当然じゃないですか!?
そら例え色んな話をされて、うんうんって感じで聞きはするけど、でも、、、最終的には「そういう事もあるからここをこうしてやってみなよ」みたいなフォローをいれて二人の関係を取り持ってやるのが友達ってもんじゃないんでしょうか?
僕の友人はそれをしてくれなかったんですよ…。
うちの相方が相談をした時に「過ぎた時間は戻せないから、、、区切りをつけた方が、、、」って言ったそうな。
元々バカ正直タイプな正確なこの幼馴染な友人。そうわかってはいても結構ショックというかムカッときたというか…。相談されて自分が思った事をそのまま答える事が正解じゃないって思う。
そもそも相談っていうのは自分の行動に自信が無くなった時に誰かに後押しされた言って思いでするものですよね??なのに「別れる」の選択肢を後押ししたこの友人は「何考えてるの!?」って思うんですが…。