データ破損

それは起こるべくして起こった。っというか今まで一度も無かったんだなって改めて思った失敗。
僕がオーダーを出そうと端末を触っている横の端末でH先輩が端末触りながら「よし出そ」。いつもオーダーを出している端末は僕の触っている方の端末。なのでてっきり「出してくれ」って意味で言ったかと思ったら実はもう出力していた。そう、要するにつまり2つの端末から同時にオーダーを出してしまったのであります。
スプールしているオーダーを出しているのを待っている画面から普通の画面に変わるまでのほんの2〜3秒の間に起こってしまった出来事。
補充リストが普通に出てきて一安心していた所で2台ともエラー画面…やっぱそうか、、、。
再出力を試みるも、、、、、、印刷ジョブにデータが存在しない
そればかりか、、、、、、オーダー自体が消滅している(最悪)
事態は最悪。毎日1000件出ているオーダーのうちの30件程が消えてしまった。誰の何のオーダー分か探すにも探せない。オーダーを受けていたはずの荷物が出ない大問題。
結局夕方頃なんとかオーダーが出せるということになって一安心…。
消滅してしまったはずのデータをどうやって復帰させたか詳しくは聞けなかったけれど(こうなってしまったのは僕の責任なので…)何とかなってほんと良かった…。データ管理という物は簡単な所が便利で怖いと思った今日この頃です。