VBA

最近暇をみてVBAを少しお勉強してます。
それが使えたからといって別に何にもないんだけど、使えたら何かと仕事やらプライベートやらで使えないかな〜って思って。いや、ホント適当な感覚でやってるだけなんですけどね、えぇ。
今まで指定のセルにエクセルで普通に入力してたものが、コマンド画面で入力してボタン押して自動集計して出てきたりしたら何か凄くないです?(わかってもらいにくいかなぁ…この無駄な物作りの情熱)。
僕が今まで少しでも触れた事がある言語は…C言語、BASIC、AS/400、HTML言語、VBA
基本的に通じてますよね、当たり前かもしれませんが。状態を見てIfで判断をしたり、GOTOで飛んで組み立てていくのはやっぱりどれも同じですね、やり方が違うだけで。プログラム言語も英語や中国語みたいだなってちょっぴり思いましたよ。
これからは世界の言語をたくさんしゃべれるか、プログラム言語をたくさん書けるかの世の中ですね。