最短最速経路

何か気付けばもう来週は4月に突入ではないですかッ!
社会人になってからというもの、学年が変わるわけでもなく、別に何の節目でもなくただの月の変わり目って言う印象でしかないですね…寂しい事に。
でも、そんな中で2つ下の後輩や、院生の友人らももう社会人かぁ…ってな感じです。
今日その友人らと軽く飲みました。
曰く「月に2〜3回は戻ってくるから音楽活動は続行!」
だそうです…。仕事でくたくたになる毎日で、やぁっときた週末にはるか300km以上離れた所から隔週以上で帰るだなんてそんな気力が持つのはどれくらいだろうかねぇ…(ー_ー)
ってかそれ以前にお金はあるのか??って聞いたら以外や以外、何と岐阜から東京まで
片道3,000円以下で帰れる
……そんな馬鹿な!?
絶対にウソだと思ったんだけどこれ、結構知る人ぞ知る有名な方法だそうです、
知ってます?ムーンライトながら
要するに深夜電車なんですが、これ特急電車じゃないんですよ。主要な駅に止まる快速電車。だから特急券がいるわけでもない普通の電車。いるのは数百円の座席指定券。つまり『青春18切符』なる物を使えばこの快速『ムーンライトながら』を使って東京まで一気に行けるんです。へぇへぇ〜〜〜。
何かあれですね、下手な近場よりも東京の方が移動に時間もお金も掛からないもんですね。
岐阜からだと金沢までバスで片道3,000円。上記の方法使えば東京まで3,000円以下。
金沢まで特急電車で2時間30分くらい。東京までのぞみで2時間30分。
やっぱ東京への需要がいかに多いかわかります。