終電乗り遅れ

今日も一日疲れた〜と思って布団に入ると友人から突然電話が…
K:「明日仕事?」
僕:「仕事じゃないよ、夕方以外は何も用事無いケド」
(はは〜ん、またいつものように明日カラオケにでも行こうかって誘いだな〜)
K:「じゃぁさ、、、、、、今から名古屋まで迎えに来てくれへん?
僕:「……は!?」
Kは今日、会社の懇親会があって、その後2次会とか断れなくて終電に乗り遅れたらしく岐阜まで帰れなくなってしまったらしい…。
そらぁお眠モードだったけど、頑張って名古屋駅まで行きましたさ。だって俺がもしそいつの立場だったらわらにもすがる思いで来て欲しいもんっ。名古屋駅までの距離約30km。時間にして約1時間。
タクシーで帰ったらいくらするんだろうかねぇ?その事を思えばラーメン5杯分おごり約束なんて安いもんだしね。
しかし…もし俺が熟睡モードか明日仕事だったらKはどうしてたんだろうか…。