バレンタインイブイブ

今週の土曜日(14日)は言わずと知れたバレンタインデー。
っでもですね、明日はうちのお客さんが年に一度の休みの日。っという事でパートさんらは明日きません。
なのでバレンタインチョコを今日貰いました。
でもですね、ホントは禁止したんですよ、えぇ。僕は別にどうでも良かったんですけど、1個上のHさんが「お返しとか気使うから(めんどくさいから)」って言う理由でいらないって言ったのにも関わらず、伝わってない人達から頂戴いたしました。ちなみにHさんは何だかんだ言って去年返してません…。
バレンタインを禁止した事を知らなかった人には仕方が無いので、ある人には拒否ってある人のは貰ってるだなんてのをパートさんらに目撃されたらうるさいのでこそこそと…受け取り。
何か…めんどくさい風習だなぁ…。こんな気苦労させられるなんて…。
もうらうだけもらうけどお返しはしないよ宣言してもらっとけば楽なんだけどねぇ…なかなかそういうわけにも、、、。