カバーアルバムが熱い

最近ラジオでカバーされた曲をよく耳にする。
今に始まった事じゃないけれども、去年あたりからホントビッグな人んらが参加しているなって思う。B'zとか倉木麻衣とかやってたしね。
ラジオで聞いた話によるとフリッパーズギター久保田利伸鈴木雅之尾崎豊……などの早々たるアーティストの曲をこれまた早々たるアーティストの手によってカバーアルバムになるそうな…。
カバーアルバムってアレンジとか全然変えたり、声も歌い方も違ったりで、全然違う曲になってたりしてて個人的には面白くて好きです。中にはオリジナルを越えてしまってるようなのがあったりとかも…。
その中で買おうかなって思ってるのは尾崎豊のトリビューとアルバム。
宇多田ヒカルの歌う『I LOVE YOU』や槇原敬之の歌う『Forget-me-not』、175Rの『17歳の地図』ミスチルが歌う『僕が僕であるために』、Coccoの『ダンスホール』とか……もう何か名前見ただけで凄いアーティスト達が参加してるなぁ…って期待してしまう、ホント。
俺としてはもちょっと意表をついたトリビュートアルバムとか出してくれんかな〜って思ったりします。
B'zが『北斗の拳』歌ったり宇多田ヒカルが『残酷な天使のテーゼ』とか歌うアニソンアルバムとかを…無理かなぁ…。