一緒にスキー行きたい人

友人って何だろうってたまに思うことがある。
去年の暮れに高校の部活の友人M(岐阜在住)からメールが入ってきた。
「いよいよ雪山シーズンだね〜年末いかねーかー。体がうずくぜー」
みたいなー。
っちなみに彼、前僕にメール送ってきたのは8月。それ以来一度も電話もしてないし会っても無い。ちなみにその時のメールの内容も「冬にはスキーしようぜー」
わけわかんないですよ、うん。多分話からするとどっかから俺がRV車乗ってるって事が知れてそういう話が来てるわけなんですよ。
なんかさ〜……アッシーにしようとしてるのバレバレでムカってきた。俺がスキーやるの知っててもフィットとか乗ってるって情報だったら間違いなくこんなメールは来ていないと思われる。未確認だけど俺の知ってる中では彼は多分車を持っていないのでなお更一人では雪山は行けないと思う。いや、もし車持っていたとしてもスタッドレスタイヤをつけないばかりかキャリアなんて絶対つけてないと思う、、、ケチだから(-_-;
いやいや、悪くは無いんですよ、一緒に行くの。でもさぁ…昨日の話じゃないけど普段何も無いのに、久々に連絡来たと思ったら「雪山いかね〜か」ってよぉ…よくそんな事言えるよなぁって感じで。自分に都合のいい時だけ友達として近付いてくんなよっ!みたいなー。
この友人、嫌いなわけじゃない。むしろ高校の時はけっこう仲が良かった。でもちょっとクセがあったり謎な部分があった。きっとそこが引っかかってるから今普通に高校の部の友人らと遊んでても彼がいないんかなって思ったりする。
ってゆうか夏頃の時点で冬にスキーする話を出すのはどうかなって感じなんだけどね…夏は夏の話題で盛り上がれよ!って感じで…。
今さら普通の友人にはなりにくいなぁ…。