2004年、年賀状Ⅱ

そういやぁ今年来た年賀状で気になったのがもう一つあった。
中学校の部活の某友人から。
一応同部内だった奴なんで友人という言葉を使うけれどそんな必要以上に親しくは無い。
久々の連絡で何かと思ったら文章の途中から…
「自分は、会社員として働きながら、○○(これも中学の部活の友人)と共にサイドビジネスを頑張っている。」
っと言った内容。
そこに挙げられた会社は某大手の○ムウェ○。知ってる人は知ってますよね?悪どいわけではないんですが……っねぇ。
文章の最後には…
「少しでも興味があったら連絡を090-XXXX-XXXX」
………
……

元旦早々、僕の中で友達を2人ほど切り捨てた今日この頃でした…。
っまぁ長らく連絡とってなかった奴なんで別に良いですけどね…。
久々に連絡をよこしたと思ったら、そういうビジネスに誘い込もうとしている安易さや、俺が話しにのりそうなんだと馬鹿にされてるのが気に食わないんですがね…。本人らにはその自覚さえも無いんでしょうが。