相方のご両親と面談

今日はとあるデートの予定があったけれども、雨でお流れ…。
っなので予定変更。変更された予定とは…相方の親とモーニングを食べる事です。何か以前から娘の彼氏と食事をしたいみたいな話があったので急遽計画が勃発。
僕よく知らないのですが、恋人の親と会話するタイミングって普通にあるものなんでしょうかねぇ??我々は付き合って3年半目にしてやっと相手の親とまともに話をする機会だったのですが…。
一応初対面ではないものの、いやはやかなり緊張……。
お父様が照れ屋であまり話さないのに対してお母様がよう喋る事…。しかも…やけに突っ込んだ話まで…普通給料の事とか聞かないでしょ…ほとんど初めて話す人に…ホント話好きなおばさんてな感じだった。家族構成とかその他も…っまぁこれはこういう時普通聞かれると言えば聞かれることやが。
そんな何とも言えない空気の中でさぁそろそろ出ようか…みたいな時にお父様が一言…

「○○(相方)は結婚したら仕事どうするんや?」

(・□・)は????
か、完全に話が先走ってる……。だっていきなりですよ!?しかも店を出ようという話が出た時に!
相方の親は結局そういう事を聞きたかったんだなってその時思った……お父様に続きお母様までそれ関連の話を色々出してきたし…しかしまさか向こうからその話で口を開いてくるとは…しかも寡黙な父親から。ただのティータイムを過ごそうとしたはずなんだが…。不意を突かれて俺はもう何を応えて良いのか笑ってるばかり…。こういう時どう応えるのが上手い返し方なんでしょうかねぇ??
とりあえず今度はお返しで相方をうちの親に会わせなければいけないのかなって思った今日この頃でした…。多分こっちの方が数倍緊張する…。