ACTIVE G

岐阜のJR駅ビル。
利用する機会(用事)がないので今までちゃんと端まで廻った事がありませんでした。
今まで利用したといえば土曜出勤の際に昼飯食べに行くくらい(うちのビルからすぐ)。
この建物(っと言っても高架下にフロア作ってあるだけ)、なかなか変わってて西側は食べ物のお店と、、、プールまであるスポーツセンター、ネイルアートなどの教室(ガラス張りで丸見え)、2坪くらいで分けてある何を扱っているのかわからない無数の店舗(??)達、コミュニティFM等、休日は通路でフリーマーケット
駅を挟んで東側は今回初めて足を踏み入れました。西とうって変わって公民館や博物館のような公共施設な造りでした。岐阜の歴史の展示空間があり、底を抜けるとその奥には体育館や貸ホール、習い事教室、図書館、そのさらに奥には駐車場がありました。
貸ホール…の中に音楽スタジオもあり、お値段を見ると何と3時間で1300円!格安です。100人入れる大ホールでもお値段は倍くらい(っと言っても激安)。ライブも出来るそうです。やはり夏休みということもあり7・8月は予約もかなり入っているとの事。でもいつか利用しない手は無いな…。凄い穴場な気がする…。
何を楽しめば良いのか中途半端な駅施設だけど、良い意味で落ちつついている異空間です、さすがは岐阜。