職場の人〜所長編Ⅳ〜

今日所長が昼からいなかった。
夕方、出荷もやっと大詰めな頃現場の人が一言
「明日から所長いないから○○君頑張ってくれんとな〜(笑)」
「………え?」
「所長十二指腸潰瘍で倒れてまったでな〜」
「…………はぁ!?!?」
今日の昼頃、所長がうずくまって苦しんでいたらしく病院に行ったらそう診断されたそうです…。原因は、、、もちろんストレスですね。
そりゃぁ通勤1時間の職場で年中毎日7時半から23時半まで職場にいて、仕事の能率も悪く、さらに副部長からくどくどくどくどうっとおしい事ばかり言われて、全体の面倒を見なきゃいけないので現場や職員からも色々と言われたりしてりゃぁねぇ…どっかおかしくならない方が不思議なくらいだ…。特にうちの営業所は自己主張が強い人達ばかりだし…。仕事分担もはっきりしていない部分があって所長が背負ってるし…。
復帰してもまたこんな生活続けられるんだろうか…過労死する気かな…。多分この人これで所長職終わりこかもね…。
2週間前の朝礼、、、「休むと他の人に負担がかかるから健康管理には気を付けるように」、、、そりゃあんたの事だろ…。