光海

岐阜のフリー雑誌『咲楽』に載っていた『光海』っていうラーメン屋が気になったので行きました。
どういうラーメンかというと、洋風のシェフプロデュースの洋風ラーメン。僕が頼んだのは普通の『とんこつ塩白湯ラーメン』相方は『とんこつポモ』。
挙動不審だったのか店のマスター(海の家にいそうなダンディーなおじさんだった)が親切に食べ方を教えてくれました。
僕のは一見普通のラーメンですが微妙になんか中華風とは違う感じだったけどとてもコクのあるスープ。
相方のはポモドーロのスープ、もちろんトマト味のスープです。これが意外にも美味しい。チーズをかけるとマイルドになって美味しい。これはラーメンじゃなくて…スープスパゲティ??っていう感じでした。
食べ終わった後にはフランスパンにガーリックオイルをかけ、ラーメンスープにつけて食べると洋風スープに漬けたガーリックトースト風味。う〜む、、、いったいここは何屋なんだ…。
店内はきれいで明るくテーブルも手作り風の木で出来ていて、何故か隅の方にPCが…。注文もなぜか食券式。ご飯・パン・キムチはタダで食べ放題。カウンターにはチーズとガーリックオイルが…。
そしてラーメンを食べ終わった客と店のマスターが仲良く雑談。
やっぱり異空間だ…。
味がけっこうあるわりに後味はさっぱりしてて、味も基本がしっかりしてる感じで美味しいし、ご飯食べ放題だし、他のメニューもどういう味がするのかとても気になるのでまた行きたいなって思います。