失恋したら?

いつも暇な時遊んでいる仲間(バンド?仲間)の1人が失恋しました。
こういう時ってどういう言葉をかけてあげるのが適切なのでしょうか?
もし僕だったらそっとしておいて欲しいので下手に声をかけることが出来なかった…。
ちなみに先月、♂から好きじゃなくなったと言ってフり、最近になって存在の大切さに気付き、ヨリを戻そうとしたら♀にはすでに新しい♂がいて、フられたっていう自業自得なパターンなだけに「良い経験になったと思わないと」としか言葉がでなかった…。
男と女って難しいですね…。
こういった話を聞いてると男と女って違うんだなってのをホントによく思う。まぁ人それぞれ色々なのはもちろんだけどね。
なんか恋とか愛って奥が深いなぁって今さらながらに思う日曜でした。