米の積み替え

カリフォルニア米の積み替え作業の応援に行きました。
20キロ近くある袋の米は持ちにくいので、袋を高い所から引きずり落として9段積みです。
54袋/パレット→1.5㌧/パレット
20パレットを4人でやったので1人あたり8㌧くらい?多そうで楽勝ですね。
袋を指で引っ張るもんだから始まってすぐに指がイカれてきました。今でも爪が痛くて痛くて…。
袋なので適当に積むとバランス悪くて崩れたり、9段も積むので途中で少しでもずれ始めると上の段になるに連れきちきちで安定が悪くなります。
扱いに慣れている応援の一人は、道具を使ってうまい事袋の引っ掛け引きずり並べていて感心してしまいました。
僕は最終日の応援で、半日で終わったのですが、前日までだと朝から夕方までこんな作業を続けなければ…と思うと最終日で良かったってな感じです。
さぁて……来年もこの営業所で応援だ…だってまだ1000㌧もあるんだもん…。