金の使い方

うちの相方は美容系の道具・用品を買うのが好きです。
何か物的にもあやしい物があったり、お値段的に決して安い物ではなく、本心ではやめて欲しいのですが、それも趣味だって考えるとどうしても強く言えません…。だって車好きの人が高い維持費払って高い車買ったり、お金かけて車いじるのとどう違うの?パソコン好きな人が部品買ったり周辺機器買い揃えたりするのとどう違うの?って言われたら答えられない…。趣味に良い悪いも無いですよね。司馬遼太郎が良くて鳥山明が悪いわけではないし、浜崎あゆみ好きよりもチャイコフスキー好きが優れてるはけではないし。
趣味に高尚とか何とか偉そうな事言っている人の趣味なんて所詮知れてますよね。趣味ってそういうものじゃないのに。
趣味に走れば走るほど他人から見れば無駄なもんです...。
でもみんなその無駄遣いのために仕事してるんだから否定できる権利は無いんだけどね…。
さて、どうしてこんな話になったかというと相方は最近ダイエットリングなる物を買ったらしいのですが、そんな都合の良い商品で痩せれるとはとてもとても…。あんなありがちで怪しげな広告見て買う奴はこんな奴なんだと思いながら相方を見つめた今日この頃です…。