ネットゲーム

ExLOVE』なるネットゲームをDL(70MB)してやってみた。
どういう物かというと、仮想空間で自分の分身を動かして色々とお金を貯めたり合コンをしたり、知り合った人に携帯(Verも色々あるらしい)で連絡したり、大会に出たり、レベルを上げたり(戦闘ゲームではない)、おしゃれをしたり、チャットをしたり、スキルを身に付けたりと様々な事が出来るみたいです(あんまし良くわかってない)。
何かFFとかといい今さらながら言うけど今後こういうゲーム増えてく予感がしますね。高速&常時接続も身近になってきたし。
作り手側からすればネットを介して常に微妙な不具合を自動バージョンアップ出来るし、イベント(内容)を追加する事だって出来るし。
要するに消費者側が求めているものって遊び相手だったりするのかな??
1人遊びの気楽さがあり、かつみんなで遊んでいる感覚というのがとても都合が良いのかな?
何もしなくてもただ起動してブラブラしながらチャットしている人だって入るし…。これはもはやゲームじゃない気がする…。
このソフトでネットという手段を介しただけの社交場だと思う。作り手が用意した遊び道具がおまけみたいなもので…。要はそれを使って我々がどう遊ぶかの問題でしょう。