聞いてしまうこと

現在、ほぼ毎日色んな作業員(運転手さんの事ね)に付き添って作業をしています。
僕が毎度のごとく聞いてしまうのが前やっていた職業。何かタブーな気もするけれどついつい聞いてしまいます。
予想通り最初っからの人は3名程でそれ以外(数十名)は全員転職者だという事です。
僕が聞いた限りでは繊維業、GS、工場の作業員、板前、ケーキ屋、自衛隊など様々です…。
理由にしても(これはかなりタブーな質問な気もしたけれど…)給料が安かった(繊維業)、変則勤務が辛かった(工場)、昇進する気がしなかった(自衛隊)、倒産した(ケーキ屋)、働く視野が狭くて退屈だった(GS)など…。
それ以外にも「大学羨ましいね〜」って言ってた人が中学しか卒業してないって話を聞いて、その理由は気になったけれどさすがに訳アリなようだったんで聞けませんでした…。
何かワイワイやっている運転手さんの裏側にはここに行き着いた人生が色々あるんだな〜ってふと思ってしまう研修生って僕だけでしょうか?