研修の裏側

今日でやっと二箇所目です。
何かここは暇そうなのでその時間で話やら、伝票整理しながらまた雑談やらで話を…。
色んな場所を研修で回る事でわかる事はズバリ『噂や愚痴にでわかる会社の実態』ですね…。「あの人は古いタイプの人」「あの人はわかってない」「付き合いにくい人」だとか様々。それ以外でも「うちはそんなに給料良くない」なんて聞きたくも無い話を聞けてしまったりも…。そして「昔は忙しくて朝から深夜まで会社にいたから社内の子と遊ぶ(何をして??)しかなかった」「不倫…」なんていう若気の至り話まで…。
ついでに「私はこんな所でどうやって社内恋愛をしろっていうのっ」(事務はその人と何故か課長の二人)って言ってた事務の女性が僕の高校の後輩だとわかってビックリです…。
何故か本社倉庫にいるはずの課長代理が雑談しに来ていたような気も…まぁ見なかった事にしてくれと言われたから見なかった事にしておこう…なかなか面白い人達だ…昨日までの忙しい現場と違って嘘のような気軽さだ…。