カースピーカー

今日は前から念願だった車のスピーカーを交換した。
この話は本当はここに書こうかどうか悩んだけれど…この話をする前に一つ…。
お前金無いからスキー旅行行けないって言ってたの嘘かよ!!」ってうい温かいお言葉は禁句です…。前々からの計画&手遅れだったので…。
なのでもちろんお金が無いので安いグレードのスピーカーを選びました。カーショップで見て買う前に、確認のためインターネットで調べついでに検索にかけたら3000円近く安くインターネット通販しているHPが発見されてビックリ!展示品or型落ちみたいな割引じゃん…。ちなみに僕の場合二セットなので6000円近く安いです…送料&代金引き換え料引いても5000円近く安い…だから結果として約二割引…恐るべし。
取り付けはもちろん自分でやりました。でもドアパネルを剥がすのは正直勇気がいりました。入っている説明書&メーカーHPにある説明を見て、何が何やらさっぱり…だって留め具がネジ二つであとは全部ツメ式だなんて…しかもその留めが付いている場所の絵が一枚と簡単な外す順番が書いてあるだけ…ってかまぁこれ以上説明のしようがないと言えばないわな、、、。なのでネジ外してからは適当に力づくで引っ張って面白いように音を立てて剥がしてとりました(笑)(マジで)。後はもう外してただ繋げて付けるだけ〜ってな感じで簡単なものです。一個目は時間かかったけど、勝手がわかったのか二つ目以降は一個20分くらいで済んでめちゃめちゃ簡単でした。使ったのも+−ドライバー一本ずつだし…。

換えた後の感想は…音が割れないし、キレイに通るようになりました。う〜ん、、、もっと早くに換えたかった…。高低音の良さを確認するためにガラにも無く宇多田ヒカルのCDとかをレンタルしてきちゃいました♪←カーショップ行くと大抵この人流れてたから。
最後に一言…
カーショップはたかがあれだけの作業で取り付け料4000円とか(某カー用品店より)取るの!?って事…。しかも前後付けるって事はその倍の取り付け工賃だし。内臓スピーカーって普通お店で取り付けてもらうものなのでしょうか?
何かカーショップで買って取り付けてもらう人を馬鹿らしく思った今日この頃です。もし僕がそうしてたら…スピーカーがもう一つ買えちゃうかもしれません、いやマジで。
ってういか純正スピーカー邪魔だ…捨てても良いのかな?これ。