J-PHONEの懸賞

で当たった物が今日届きました。
J-PHONEのステーションで日に三つくらいで懸賞の紹介があるんです、10円で応募出来る。
今から思うと何で10円払ってこんなもの応募したんだろうか…と思います。その品とは何と「エジソン式コイル蓄音機」です。
これってよくよく考えれば学校とかそゆとこで使いそうな教材な気がしないでもない…。ちなみにこの懸賞は他にもファッション関係やらCDやら雑誌やら多種目に渡ってプレゼントの紹介をしてます。何かその流れで面白そうな物に感じたのか応募をしてしまった…そりゃ当たるわな…こんなもんあんまし応募するもんじゃないし…。
でもこゆの組み立てるの懐かしくて童心に返って組み立てました。
仕組みとしては電池で我々が良く飲み会で使うプラスチックコップを回転させてそこに針で振動を伝わらせて傷をつけていくっていうやつ。再生はその逆です。レコードだね、要するに。単純だけどほんどに録音できるのかぁ??って感じです。
まぁ残念ながら電池が無いのでまだ実行してません。その時はまた報告を…。