ペットモラル

お隣のおうちがお犬様を3匹ほど飼っているのですが、これが結構散歩する所に遭遇する事が多く。
娘(2人)だったり、旦那さんだったり、娘婿だったり…。
その中でも何が気になるかって、おそらく結婚していない方の娘。
結構罵声を飛ばしながら散歩している事が多く。それもヤンキー口調でヒドク。
それがうちの友達を見送りがてら外出てる時だと結構気まずい。
っていうか僕からしてみれば紐を付けずに外散歩している辺りが非常識でたまらない。
そりゃ怒った所であちこち歩いて行くわなって思ったり。
車で通る時に放し飼いでうろうろされると怖くて仕方がない。これでもし僕が注意しながら運転していたとしてもその放し飼いにされた犬が不意に車前に出てきて轢いてしまった日には恨まれ続けるんだろうなと思うと非常にやりきれない。
相変わらず家の前で糞をされる(証拠がないから断定して言えない)、あれってどう思っているんでしょうか?自分ちで逆の事されても良いっていう事なのだろうか??
ペットを飼う人はモラルのある人でないといけないと思う昨今…。