常連の接客

昨日の方々とキリオにちょいとぶらりと。
僕は元々豆が切れてて買いに行くついでだったのでちょうど良く。
今日はいつもの店員がいなかったのでちょっとウザかった感が…。
っまぁそれが仕事なので仕方がないのだろうけれど…豆選びで悩んでると「今ならこの期間限定豆がお勧めですよ」と言われても、今だけじゃなくて常にだろ…と突っ込ますには居られず。
期間限定だから売りきらねばならない気持ちはわかるのですが……わからないからとりあえずソレって言われてもねぇ。
しかも僕、その豆買った事あるんですが…。
常連なのに1から接客されるってとってもうっとおしいもんですね…。
わからないならわからないなりに店員も「コレがお勧めですよ」ではなくうかがいながら「コレをお飲みになった事ありますか?」から入ればいいのに…。
そう思いません??