クリスマスブレンド


クリスマスブレンド豆を購入しました。
クリスマスのコンセプトでブレンドとは何ぞや?と思ってたのですが、コクがあり、トータルでとてもバランスの取れた味わいのある豆でした。苦味とかも強めですが、上位のものよりはなく、ちょっと濃い目でじっくり味わいたいなって感じの味でなかなか結構。
コーヒー豆を買い始めて1年以上経ちますが、最近になってようやく味というか味わい方がわかるようになってきました。苦味や辛味、香り、酸味、こうして飲んでみると結構違うもんだなと。
そんな中で実家で飲むコーヒーは苦味やコクが控え目で、酸味がとても強いのを飲んでいるんだなって大人になって今やっと気付きました。どうりで我が家のコーヒーを飲んで父が首かしげるわけだ。
だって僕の好みって苦味が強めで酸味が控え目なものばかりだもん…そりゃ嗜好が違うから当然だ。