百楽

兄貴の所へ行った後、交通費をもったお返しで、名古屋駅前の北京料理「百楽」で親にディナーをごちそうになりました。
我々二人とも名古屋のお店なんて全然知らないので、こうして親と一緒に駅前で食事が出来るってけっこう有意義だなって思ったり。
4人だったので単品で行こうかと思ったのですが、それって前菜とかそういうの考えて頼まなきゃいけないわけで、試されるわけじゃないですか。そんな事できないので、4人で選択違いのコースを。
\3,675のコースでどんな内容かな?と思ったのですが、これがなかなか豪華で。
定番の北京ダックもそうですが、五穀米おかゆがなぜかとても美味でぺろっと。
量にしても少ないわけでもなく、結構普通にお腹が膨れました。
シメのスイーツもシャーベットだけでなく、ゴマ団子や杏仁豆腐にさらに菊の香り良いお茶でさっぱりとディナーが終わりました。
この内容でその金額で良いのか?ってビックリするくらいお得なコースでした。お酒軽く飲んだにしても\4,000円/人におさまるじゃん。
昨日の忘年会が\3,500であんな酷いものだったので、今日のディナーがこのお値段なのが信じられませんでした。
出来れば後者の方でお金を遣える人間になりたいものだとつくづく思った師走の夜でした。
駅前のネオン…なんだかんだで毎年見てるなぁ…。