セルフレジ

ルフレジというものを初めて使ってみた。
以前新聞で紹介されているのを見て前から使ってみたかったがなかなか機会がなく。
カゴを台に置き、レジ後の場所にエコバックをセットし、あとはタッチパネルで進めるだけ。
バーコードを通すと金額を読み上げ加算されていく仕組み。
お会計も、僕は電子マネーなのでピッと通して終わり。最初っからレジ通してエコバックに自分で詰めていくのでもうそれで買い物終了。
凄く早い。さらに無人レジ使用でポイントもつくので尚お得。ちょっとハマってしまうかも。
一応変な事をしていないか(?)奥で店員さんが一人見張っているのですが、4台分を一人で管理しているってのはとてもとても人件費削減。
えっと、朝からずっと稼働したとして、3人分のパート代の削減。
朝10時〜夜の10時まで営業として12時間。


3人×12時間×365日×800円(時給仮)= \10,512,000

すげぇ経費削減だよこれ…。
今はまだ少ないだろうけれど、セルフGSが普通になってきているのと同じで、絶対普及する日は近いと思います。