先髪ブラシ

別に気を使っているわけではない。ただ、身体に良い事がしたかっただけで。
随分前からシャンプーに洗浄ブラシを使っています。皆さん使った事あります?
指だと所詮5本でしか頭皮を洗えないのが、ブラシだと無数の触覚(?)が頭皮を掻き出してくれるので、結構気持ち良い。
汗っかきなので、結構脂肌。なのでなかなか効果があります。
そのせいか何なのかはわからないけれど、一度目の洗いだけでは指でやるよりシャンプーの泡立ちが悪くなるくらい脂が出てるような気がします。なのでいつも2度洗い。
ただ……欠点があるんですよ、えぇ。
僕、現場仕事もしているので、仕事をするとどうしても爪の中とかが真黒になるんですよ。
っで、洗髪って頭を洗うと同時に爪を洗うっていう一石二鳥な動作じゃないですか。
でもこの道具を使ってしまうとですね、爪が洗えなくなってしまうんです、こりゃ困った。
相方の髪でも洗わせてもらおうかな…(?)