温度能率

毎日うだるような暑さになりまして。
メインの作業場の2階は昨年屋根の特殊塗装工事をしたおかげで例年程温度の上昇はひどくなく。
比べてみれば、こちらは体温ほどくらいにしかならないのに、屋根工事をしていない方は昼過ぎで44度。
去年までよくそんな環境で何時間も仕事してたよな、おじいちゃんおばあちゃん達が……ってあらためて思ってしまいます。
とはいえ、気温が作業に影響するのか、わかりやすい程に作業能率が下がっています。
日ごとに誤差はあるといえ、結構わかりやすいほどに数字が流れてしまっているので、明らか。
かと言って、昼礼で激を飛ばした処で、皆暑い中一生懸命にやっていることよく分かっているので、そんな事をいうのも酷だな〜とか思ったり。
暑さが緩んだ時が、この仕事の出荷の下り坂………まだまだ頑張るか…。