税務室より

税務室の方がついにやってまいりました。
1月は僕の仕事が線グラフの底辺でして、何とか仕事も終わり8時前に帰宅し、調査(?)を受ける事に。
間取り図をお渡しし、まずはご説明を受ける事に。
固定資産税の知識なんて全然ないもんでして、「へぇ〜」な感じでした。
一説では家具やらを入れる前に来てもらわないと高くなる、だなんて俗説があるので少々心配していましたが、一応説明の建前上は「設備や具材、仕上げしか見ない」らしく。
ピカピカの新しい家電や絵が飾ってあるのが影響しないかどうかですが…。
とりあえず……色々聞いてはいましたが、あぁ、そんなに持ってかれるんだ…って感じですね。
何か働けど働けど、頑張って建てた家でも持ってるだけで税金で取られていくんだなぁ…ってあらためて思います(T_T)
っまぁ皆そうなんだろうケド。
うちの相方が、嫌がらせか偽装かなのか何なのかはわからないけれど、税務室の方に出したコーヒーがしろたんのコーヒーカップだったこと…。
さすがの僕も思わず突っ込まずにいられなかったよ…。後から聞いたら「わざと」だったらしいが……意味ないと思うよ(-_-)