金のなる木

相方が最近夜勤明けでアパートに帰ってきたら、
「私の金のなる木が抜かれてる!!」
っと悲劇的なメールが。
どうやらアパートの通路に置いてあった植木が抜かれて置いてあったらしい。
僕は現場にいなかったので何とも言えないのですが、土はこぼれず木だけが抜かれて横に置いてあったそうで、気付かずひっかけたとかではなく、故意にやったんじゃないかという証言。
いったい、誰が、何の、ために。
まず疑うのって言ったら、突き当りの306号室。だってこの305号を通って行くのって一番奥のそこしかない。うちの部屋音量大きくて迷惑かけてるのかなぁ…。後は同じ階の302号と思われる。ちなみに304号は欠番で、301号と303号は空き室。
何かの拍子に子供が触ったためか??しかし親が気付いたのなら誤魔化しでとりあえず元に戻しておくんだろうけどなぁ…。
後誰が怪しいかって201号室の田中さん。あんな紳士的ななりして、裏では車の傷を根に持っているに違いない…きっと。
あと、うちの部屋に来るのって言ったら…新聞配達?あり得ない。
いくつかある植木のうちなぜか金のなる木だけが…何かのメッセージか??
もうそろそろ引っ越し時かな…。
っていうかアパートの共有スペースに個人的な物を置くのは普通は駄目ですぜ、奥さま…。