苺狩り

相方の実家に寄ったら「もうイチゴハウス倒すから好きなだけ勝手に自分達で持ってって」
発注していた箱を全部使い切ってしまったのでもう今期は卸さないらしい。
終わりがけなんて何個もないだろうし小ぶりばかりだろうと侮っていた僕は現地に着いて面喰ってしまった。
「え!?普通に収穫じゃん…」
数年前石川で友人らとGWまっただ中にイチゴ狩りに行ってイチゴを探し採ったイメージがあるのでそれよりも少ないんだろうなって思っていたら、なんてことはない普通に店頭に並んでいる大サイズのイチゴがごろごろ。
色も赤々としていて、驚きと共に調子に乗ってホイホイ箱にとらせて頂きました。ヤラシイ話、箱いっぱいのイチゴを店頭で買おうと思ったらウン千円するよ…。
今晩のデザートはイチゴミルクをお椀で頂戴いたしました…贅沢だ。