糸瓜

最近ふと気がついたが、まさか結婚してからこんなにゴーヤーを食べるとは思ってもいなかった。
相方の実家の近所から頂いてくるらしくしょっちゅう苦瓜が食卓に並ぶのであります。
だって結婚前にゴーヤーを食べた事って実家で母親が作った1回しかないのに……。
あの時は不味かったなぁ…全然苦味をとってなかったもんだから本当にただ苦いだけの料理だった…。

そう考えると相方は結構上手。微妙な苦味が酒のつまみになって良い感じです。
同じ系統の変り種料理のヘチマは結構勘弁なのですがねぇ……。
皆さん食べたことあります?へちま。南の方では食べるらしいんですが、ただ煮たり焼いたりするだけではどうも臭いと言うかなんというか…はっきりマズイ…。