最近手荒れがひどい。
確か去年の冬からだったと思うけど、今年の冬は明らかにヒドイ。
今年になって人から指摘され、初めてこれが『皹』(あかぎれ)だと知った。
おかしくないです??
あかぎれって水仕事する人がなるものは??
僕、確かに朝は軍手はめて力仕事してますが、それ以外は普通に事務仕事中心ですよ、えぇ。
なのにあかぎれ……。結婚式の日、気付いた人皆に「仕事で水使うの?」っとどれだけ聞かれたか…使いませんがな。
今は大分収まったけれど、結婚式一週間くらい前が一番やばかった。
普通に仕事とかしてて、手が細かく裂けて感覚がしてとても怖かった。手触るたびにヒリヒリして、その日の夜ふと手を見たら小さなかさぶたが無数に……俺が一体何をしたって言うんだい…これって怪我じゃん…。密かに皮膚弱いんですよ、僕…。


最近起きたら軍手をはめていた事があって「俺は仕事のストレスで病んでいるのか!?」っと思ったけど、何て事は無い、「あかぎれにはメンソレータムを塗って手袋をして寝ると良いって聞いたから」っとうちの嫁の仕業だと聞いて複雑な心境だった今日この頃なのでした。人が寝ている間に何されるかわからんな…。