鍵渡し

今日、新しく住むアパートの間取りを見に行こうとミニミニに行ったら、なんと既に年末休業。当然といえば当然か……。
しかし確認したい事がいくつかあったので管理人さんに直接電話すると…
「私は鍵持ってない」「管理は全てミニミニさんに任せてある」
とばかり。そっか,,,管理人とは名ばかりで、地主のオーナーさんてだけという事かorz。
それだけならまだしももっとショックな事を言われました。

「あなた鍵貰ってないんですか?」

え???ちょっ,,,だって鍵渡しの日が1月15日でしょ?なのにもらってないの?とは…。
聞く所によるとどうやら同じ日に入居予定の住人は既にミニミニに鍵を貰っていて、さらに荷物も運び入れているそうな…意味がわからない。確かにね、部屋は既に空いてるし、15日からの契約でその日から住もうとしたらその前に準備してなきゃいけないんだろうけど、それって変じゃないですか?じゃぁ何のための鍵渡し日?スーパーとかが正式開店日前に既にプレオープンしているみたいなもの??僕アパートの契約なんて初めてなので「それが普通じゃん」って言われそうだけど…。
先週一回鍵借りた時「その日の内に返してもらえればいつでもお貸し出来ます」としか言われなかったんだけど…もちょっと強引に交渉すべきだったか。「その日の内に鍵返せば荷物入れても良いですよ」だったのかな??
くそぅ…もしこの話が本当だったら正月休みを利用して引越が出来たのに…しまった,,,。