見た目年齢

失礼ながらもアジア系の人はどうしてあんなに年齢不詳っぽいんだろうって思う。
出稼ぎにきてるのか何なのかはわからないけれど、朝や夕方、一目それとわかる感じの♀達が自転車で通勤をしている光景をよく目にする。夜中のスーパーにも集団でいたり。
あの時間帯にそこらでうろうろいるって事は成人で働いてるんだと思うんだけど…どこをどう見たって高校生かそこらに見えてしまう。
っていうかやっぱり高校生くらいの年齢なのか??そんな歳くらいの娘らが働いている??
食品コーナーでカゴ持ってうろうろしてる?自炊??
彼女達を見かける度に不思議な目で見てしまいます(差別?)。
黒髪を結んだ髪型やあの若っぽい(良くも悪くも)格好とかがそう見せているだけでしょうか?
うちのパートに50歳の台湾出身の人がいるんだけれど、40歳くらいにしか見えないくらい若く見える。一体何が違うんでしょうねぇ??
逆にアメリカとかの高校生くらいの歳の人達とかって老けてというか大人びて見えないですか?
20代半ばくらい?っていう見た目の人が多くないです?

人種によって歳のとり方って違うもんですかねぇ…っとふと思った国際的な僕なのでした。