ラジオ体操は朝早く

最近同期と連絡をとった。
本社にいる総務の子。
メールをしているうちに衝撃的な事を知った。


ラジオ体操開始が8時前


ラジオ体操って始業直前にやるものじゃないんですか?それが今は7時50分とかに開始してるんですよ??確か僕が本社いた頃は、まだ8時5分くらいだった気がする…。
理由は知ってるんですよ、えぇ。
大体始まる前までには皆集まって立って待ってるんですよ、社長・会長が降りてくるのを。そらトップが来る前に準備して無きゃ失礼なので。
でもそれと共にその二人が…対抗しているのかなんなのか微妙に早くなっていくんですよ、「もう皆待ってるから」的に。
っで、結果この2年の間に15分早まった模様…スゴイ変化だ…誰か言い出さないのかな…。
あと2年したらラジオ体操開始が7時半だな(笑)
いったいどこまで歯止め無く早まるんだろう…。