フォークリフト作業

今日はなぜか安全パトロール(うちの会社の)がうろついてるなぁっと思ったら、この流通団地内で労災の死亡事故が起こったそうな…。
原因はフォークリフトによる転落死
ホームの上からフォークリフトごと落下して下敷きになった模様です。
想像しただけでも恐ろしい…。
フォークリフトって1トンとかの荷物を持ち上げられるようにできているので、もちろんリフト自体もそれに耐えられる程の重さなんです。なので見た目以上に重い荷役機械。
自動車と違い走る事の性能は全く0で、スピード出すと地面の振動がもろにくる上に、スピード出してるときにハンドル切ると、ほんとに倒れそう。っていうか事実一回タイヤが浮いてヒヤっとしたことがあった。
現場で一番大切なのは何より安全、そして正確さ、速さの順番ですね。
どうもその順番が入れ替わっている人が多いですが…。