降格処分

まさかこんな事になるとはねって感じ。
我々の会社には大きく分けて『作業員』と『職員』の2種類の人がいます。
作業員にも肩書きがあって、職員と違って年一くらいで任命の更新として役付け一覧が発表されます。監督、副監督、班長、副班長の4つ。とはあっても実際何がどう違うわけでもなく、肩書きがあるからどうのというわけでもなく現場は現場だったりします。
っで、今回も発表されたわけですが,,,,,,Hさん(班長)の名前が無いから大騒ぎです。
どうやら倉庫が汚かったりあまり入っていないのにもう入らないとかばかりの発言が多かった昨今(っていうか前々から)、ついに所長が降格させたそうだから大喧嘩です。
僕から見れば何だかんだ言っても毎日ちゃんとやってくれてると思ってますし、最近では前ほどひどくはないってのにその扱いは無いんじゃないのって思います。っまぁ肩書きに見合った働きかどうかは知らないけれど…。
僕はその争いの現場にいなかったから良くわからないのですが、最初は仕事ぶりがどうのという話で普通の言い方だったのが最終的に所長も熱が入ったのか「俺に逆らったから」。そらもうこんな事言われたら誰だってカチンときますよ…。しかもたまに昼間どっか出かけて昼寝してるような所長に「君の働きでは降格」みたいな処分をされれば僕でも頭にきますよ。うちの現場ほど動きの速い現場は他にはそう無いのにそんな中でみんな何とかこなしているだけでも頑張ってくれていると僕も思いますよ。それがこの扱いじゃぁねぇ…同情します。
え?結局どうなったかって?「会社辞める!」って昨日タンカきったHさんは今日仕事来ていないのでした…。20年以上うちで働いてきて40代でまだまだ育ち盛りの子供のいる人が……ちょっとみっともない。
ちなみにこれで辞める騒ぎは2回目らしいけれど…結局どうなるのかな??