お手柄陸上部員

今日こんなニュースを見た。

【バッグをひったくった犯人を近くを通りかかった陸上部員が150m追いかけて捕まえる】

いやぁ〜漫画に出てきそうなお手柄劇ですね。警察所長から感謝状を貰ってたみたいだし。なんでも犯人は150mほど走った後、「もう逃げ切れないと観念した」らしいですよ。そらジャージ姿の若造が追っかけてきたら100%体育会系だから諦めないと仕方がないよね…。
同じ陸上部員(元)として尊敬の眼差しで見ている横で両親は冷めた目で見てました。
「そんなの追いかけたらダメやん!」「そんな知らん人のために追いかけて犯人にナイフで刺されて怪我や死にでもしたら誰の責任になるの!」「事件が起きたら逆らわないのが一番、諦めるしかない!」「バッグ取られても絶対に追いかけたらあかん!」
正論といえば正論ですが…何か夢とか勇気とか正義感の欠片も無い人たちだと改めて思った今日この頃でした…。