デバン

僕は当初『出番』かと思ってたけど、これは『デバンニング』の略で、要するに荷物おろしの事です。
(例)今日俺が事務やるから○○はデバンね。
物は全てアパレルなのですが、それにも色々とあって、やたら大きいだけで普通の重さだと思って見たらジャケットだったり、大きさこそそんなにないけど異常なくらいの重みの物はベルト付きジーパンだったり…。
荷物は主に海外からの40F海上コンテナです(たまにみかける一番大きいコンテナね)。
余談だけどこれ一本下ろしてもたった数万しかもらえないんですよねぇ…(遠い目)。
荷の品番が揃っていれば振り分けて下ろしやすいのですが、チャイ○ーズがそんな事するはずもなく、中身はバラバラ…後2つ足りないと思ったら奥の方に積んであったりします。その上、やけに軽いと思ったら中身が抜き取られていたりと…。
当たり前の事だけどデバンは体力仕事なのですが、僕は運動感覚でやっているので力使うのはとても楽しいですね、やっぱ。事務所で電話応対やらオーダー出したり事務仕事してるよりは。
まぁ事務仕事がしたくないっていうのなら職員ではなく、作業員なので雇われるべきなのですが…。