小松記録会

今日は僕の大学生活最後の大会となる記録会がありました。
日頃の不摂生なのか緊張(?)のためかほとんど眠れず4時にアパートに来た相方に起きた状態で会ってしまいそのまま集合しました。
ほとんどシーズンオフな時期なのにも関わらず僕と同じように悪あがきをする人が多くいたせいか意外と参加人数がいました。幅跳びなんか50人も参加人数が…。
そして心配されていた天候が100mのアップの昼頃になって崩れ始め雨が降ってきました。この温度とこの雨はかなりキツイ!なかなか体が温まらず。
っとまぁそんな中で100mを走りました。ちなみに一緒に走ったのは8尾と前川。やっぱ審判員に頼んでウニョも入れてもらえば良かったかな??結果は…まぁいつも通りな感じでした。やっぱこんなんです。正直なとこ前日の感覚ではこんなはずではなかったのに…。まぁ大会で結果が出なければ所詮何を言っても聞き苦しい言い訳なんだけどね…。寝不足で体がふわふわとずっと寝てた(スポーツ選手らしからぬ調整不足)し、体が冷えて力入らない(みんな同じ条件)し…っとまぁホントに言い訳です。まぁ最後だからといってちゃんと出来るなんてそういかんわな〜。でも良いんです、ホントに。最後の大会じゃなくて最後の一週間とかが気持ち良く走れれば。特に前日の快調走はかなり良い感じの形でした。元々記録じゃなくて、練習とかで走ってる時が気持ち良いから陸上続けてたんだし。
100mが終わって次はラストでメイン(?)のSWRです。去年からうちの部の恒例行事です。
プログラムを見るまではやる気だったメンバー(特にウニョ)も他のレーンをみてショック。
どの走順を見てもうちのメンバーよりも速い組とかと一緒…。前川とかも天候の悪さやメンバーや元々普段走らない距離でかなりやる気なくしてました。
ちなみに100m:8尾(走るの二週間ぶり)・200m:真田・300m:前川・400m:ウニョです。
さらにちなみにBチームは100m:草原・200m:山口(走るの二週間ぶり)・300m:小柳・400m:高柳
女子チームは100m:森田さん(下津のお友達)・200m:はなちゃん(マネージャー)・300m:中村・400m:下津
でした。ってかわざわざここに書く必要は無かったかな??
SWR走る頃には雨はかなり本降り(>_<)
アップすれども全然体が温まらずむしろ冷えていくばかり…。
かと言ってどっかの高校生みたいに傘さして流しをやる気には…(意味あるんだろうか…みっともない)
この天候でみんなのテンションも担当の距離に比例して下がるばかり…やれやれ。
とりあえず怪我にだけは気をつけようと意を決して散りました。
僕んらの前に女子のSWR…予想通りの展開なだけにあえてノーコメントです…大慈弥の1000mスパートよりも遅いのでは…3分越えてしまいました。そいえば今日の伊藤の100m15秒もどうかと思うけど…。
とりあえずはなちゃんがユニフォームで競技場に立つ姿がやけに似合ってなかった事だけは記憶に新しいです…。
男子Bチームは…これもまぁ特にこれと言ってコメントのない走りでした。まぁこんなもんでしょうか。僕んらは男子四組中最後の一番速い組なんで番が来るまでかなり緊張しました。それと同時に体も極普通以下の状態に冷え切っていました。その時点でかなりローテンション。おそらく他のみんなも…だったと思います。
一走8尾、コーナーはなかなかの走りだったけど、でもスピードがやっぱイマイチ…明らかに練習不足…。でバトンも合ったのかどうかもわかんなけどとりあえずうまくもらいました。そっから僕が隣の高校生を追っかける…。
直線で爆走したかったけどゴールを越えてもさらに100mカーブがあると思うと走りながらも憂鬱…。そっから追いつこうと思うったけどラストコーナーではやっぱスピードがそんなに出ない…けど頑張って前川に渡しました。そっから前川が爆走!!…と思ったけど何かおかしい…片足が…と思ったら後から聞いた話では足つったらしい…この寒さと雨だもんね…。で何とか並んでる二位くらいでラストウニョに渡す!
そっからウニョが…!っと思ったけどやっぱそんなに走りこんでないウニョは予想通り第二コーナーあたりで抜かれ始める…あぁ…。
何とか2分はきりたかったけど…惜しくも2分2秒。一応工大記録は出たものの何か不完全燃焼な感がする終わり方でした。天候もみんなの調子・練習状態がもちょっとましだったら2分が切れただろうに…。それにしても…女子チームと調度1分差とは…何とも…。SWRって楽しいな〜やっぱ去年も出たかった〜。っとそんなこんなで散々な結果で小松記録会は終了しました。
終わってみて何だかんだ言いながらずぅっとリレーメンバーを組んでくれて、100mで争っていた前川、ウニョ、8尾と清水さんにはホントに感謝の気持ちでいっぱいです。こんなにアホで楽しくて変に真面目で陸上の知識のあるな奴らと走って来られて楽しかった…この雰囲気が好きでした(泣)
う〜ん、、、今だに最後の大会だったって気がしない…またこのまま卒業して社会人になって部に入って練習するんだろうな〜って事がいつものように繰り返される気がしてならない…。
この晩ウニョ達と飲む予定だったけどさすがに家帰って気付いたら気絶してたくらい寝不足な僕にはその気が全然なく続けて次の日まで眠り続けましたとさ…。