コーヒーの賞味期限

コーヒーを毎朝2杯分入れて、1杯は朝、2杯目はお昼の後に飲みます。
でも、最近忙しかったりしてけっこう夕方飲むことが多いのですが、やっぱアレですね、作ってから10時間以上経ったコーヒーって味落ちますね。
いくら保温ボトルって言っても保味とは違いますからね。
夜飲むと雑味とかえぐみとかがモロ感じられてちょっと…。
何かそう考えると自販機のコーヒーっていったい何が入ってるんだろうって素で怖かったりします。
コーヒーの良さって言うのは豆を挽くまでで半分。味ももちろんそうなんですが香りを楽しむのが結構あったりして。やっぱり挽いて入れたてのコーヒーが一番ですね。当たり前ですが。
コーヒーって飲み物は生物だったんだなって気付いた昨今です。