IHコンロメンテ

我が家はガス無しの、IH調理です。
汚れ防止にと、ホームセンターで見かけたIH用ガラスプレートを敷いています。
使う度に後でさっと洗って乾かしているのですが、今日ふと透かしてみたら無数の傷がっっ。さらに何かで擦ったように白く濁っているような部分も。
これって………ヤバクネ
要するに、ガラスプレートが無かったとしたら、そのダメージを全てIHコンロが受けていたってことでして。
最近人の家のIHを見る機会があるのですが、皆IHの表面に焦げ目だったりの汚れが。専用洗剤とかを使えばきれいに消えるらしいのですが、普段なかなかそんな事が出来ず、汚い状態で使う事を思えば、使用後にこうしてプレートをさらっと洗うだけでメンテナンスが済むのでこりゃ勇気出して買って良かったなって最近になって思った。っまぁ一枚五千円もしますがね…。