住居費用

親のお歳暮のお遣いを頼まれて相方の実家に寄ったら、我が家とうちの実家にと倍以上返しされました…白菜6個もどうしろってんだよ…2人づつの家庭だってのに…。いやいや、野菜好きなので非常に助かってはいるんですが。
マイホームの件で色々と立ち話をしました。っまぁ色々とうちの実家を立てた際の由来というか苦労とゆか。
うちの親にも言われた……「まだもう少し待てば?」って…。そりゃ確かに待てば待つほど貯金は貯まるけれど……その分年をとっていくんですよ、えぇ…。アパート代も馬鹿になら無いし。
それはそうと実家の壁の塗り替えに100万円もしていたなんて知らなかった…。
10年おきだと…1年あたり10万?高いよ…家のメンテナンスって。
家のローン+メンテナンス料+固定資産税=住居費って考えるとローンを家賃だと勘違いしてるとハマルなぁ…同額にしちゃダメジャン。
買う時のお値段に負けて色々と削ると後々になって損をする事になるんだなって思った。でも……メンテナンスフリーのタイルにしたらお値段凄く跳ね上がるんだろうなぁ…。
ひょっとしたら今の車であと3回くらい車検を乗り越えなければいけないんじゃないかと悩み始めた今日この頃…。